· 

手洗いとうがいでダイエット!

手洗いとうがいなどといえば、「小学生じゃないんだから…」と思いがちですが…。

実はとても生活や健康に重要なものなのです。

みなさんは、結構自分ではきちんとしているように思っていらっしゃるかもしれません。

化粧直しはするのに、手を洗うときはどれくらいの時間をかけて洗っていますか?

できれば少し暖かいお湯で毎回手を洗い、爪の間までしっかり洗うこと、二の腕まで洗うと良いと思います。

うがいも最低でも2~3回に分けて合計1分以上はした方が効果的です。

できれば、鼻うがいもするともっと快適に過ごせます。

外出時にマスクをすることは呼吸の仕方からもダイエットに有効です。

特に、抗菌だけでなく、清潔やお湯に触れることで知覚や代謝も活性化されます。

冬のインフルエンザ対策として、また抗菌生活として一年中、手洗いとうがいをしっかりルーティン化することは、あなたのダイエットにつながることを知っておきましょう。