· 

筋膜や靭帯を鍛えよう

 意外とダイエットに効果的なのが、運動ではなく、からだのバランスを向上させることです。

 トレーニングではなく、快適なからだ、健康的な生活こそが美しく、素敵な体形を維持できるのです。

 ひとがひとの力なしに生きて行けないように、からだも不必要な部分がなく、お互いにすべての部分が助け合い、バランスを維持して健康や体形を維持しているのです。

 たった一日のエクササイズで大きな変化に至らないように思いがちですが、やはりルーティンの積み重ねに勝るものはありません。

 筋膜や靭帯ということばは聞きなれないことばですが、筋肉をサポートしてまわりに巻き付くように存在するのが筋膜で、筋肉と骨を結び付けているのが、靭帯です。

 どちらの役割も筋肉のように存在感がはっきりしてしているものではありませんから目立ちません。しかし、とても大きな役割をしています。

 この筋膜や靭帯を鍛えるというと難しいように感じますが、要は筋肉の使い方と呼吸で鍛えることができます。

 基本は、血流によるエネルギー補給を直接行っていない点です。不随意筋ですから、意識して動かすのは少し難しいのです。体液や筋肉のサポートで活動しています。しかし、唯一の活動を支えているのは、呼吸によるものです。

靭帯は、靭帯の制御がなければ、骨は伸びたり変形してしてしまいます。

 筋肉だけでなく、筋膜や靭帯にも適正な呼吸と負荷をかけることで、鍛え、調整できることができます。一番わかりやすいのはヨガやピラティスによるエクササイズが最も効果的です。

 特にゆっくり息を吐きながら、あるいは静止して呼吸をゆっくり行うことで、筋膜や靭帯を鍛えることができます。

 すると骨や、筋肉、脂肪の付き方を調整することも可能となります。

 あなたも一歩踏み出してわたしとパーソナルトレーニングで筋膜や靭帯を鍛えてみましょう。